宗教

私はアニミズムっぽいですけどね。

 

私の宗教観

クジラ関係でシーシェパードとかなんかありますが、

僕の宗教観としては、

生きている以上は何かを食べないと生きていけないので、

食べるのは仕方がないとしても、犠牲にするものは最小限にしよう、

というものだと思っています。

 

むしろ、

無駄に食う、

無駄に捨てる、

はいけないと思います。

 

胸あつ 

そういえば、

和歌山県知事(だったと思う)の発言で、

「我々はくじらのすべてを無駄にせずその生を教授している」

といった類の発言に個人的にはすごく胸をうたれました。

でも、全然世界的には理解されないんだろうなぁと。

(多様性…)

「もったいない」も間違った解釈で使われていますよね…

(単にモノを粗末にするなではなく、命あるものを大切にしろということですよね、

と個人的には思っています。モノにも命はありますよ。ヒミツのここたまか?)

 

おち

日本って食品ロス多いんですよね?そっちは大丈夫なんですかね?