2024-01-01から1年間の記事一覧

同性婚を認めないのは違憲…

www3.nhk.or.jp 個人的には同性婚は認めたらいいと思うのですが…。あんまりよくわかってないのですが、これって、1. 憲法24条第一項を変えろと言っているのか 、2. 憲法24条第一項を形骸化しろと言っているのか、どっちなんだろう。もしくはそれ以外か…。個…

「無知の知」のその先

「無知の知」に基づき無知であるということを認識できたとして、その先の何がどう無知なのかという問いかけに至る人はどれだけいるのだろうか。

もう少し…

ちょっとこのところ芦原さんの自〇報道にあてられてる感じがします。 学校教育の中で、人はこういうことで自〇に追い込まれていく、っていうのを学習する機会があってもいいのではないかと思います。私は知らないだけで、今はやってる? 殺意のない殺意的行…

脚本家と原作者と…

我々研究者も論文は我々の著作物であるにもかかわらず、論文投稿時は出版社に対して著作権は基本譲渡でしたよね。昔は。今は少しずつ変わっていってますが…。 ところで、今回の芦原さんの件を反省するとして、それでもある程度の権利をテレビ局が有するのは…

事実は何処へ…

芦原妃名子さんのご冥福をお祈りいたします。しかし… VIPPERな俺 : セクシー田中さんの件、あまりに闇が深い (livedoor.jp) 裏取はできません。しかし、思うに、人はそこまで簡単に自殺に追い込めません。脚本家の書いた原稿の修正で肉体的に追い込まれてい…

名誉棄損

本当のことだと名誉毀損にならない?違法性阻却事由の真実性 | 誹謗中傷なら弁護士法人泉総合法律事務所 いや、いまだに腹が立つ法律を語った嘘なんですけど、名誉棄損にその事象が真実かどうか、真実であったとしても名誉棄損は成立するわけなんですよね。…