2023-01-01から1年間の記事一覧

力には様々な種類があると知ったこと

鉄血のオルフェンズ見返してます。 マクギリスの「力には様々な種類があると知ったこと」っておもろいな。 言われて初めて気が付いた。持たざる者なのだと思った。持つ者だと当たり前なんだろな。この感覚…。 PS. 持たざる者にとっては力にどうあらがうかに…

政治と金

金がかかるならクラウドファンディングとかできたりするのかな?多分法律的にアウトなんだと思うんだけど…。教えてエロい人。

自殺まで追い込まれた身としては…

「人が人を殺すなんてありえない」って思う人が大半なんだろうが、そういう人たちが結局人を自殺という名の殺人に追い込んでいく。追い込まれた身としては必死に抗うが、殺しているという意思が薄いから、そいつらは平気で殺すんだよね。と、経験者は語る。 …

政治と金

いつも「政治と金」の問題って話題になりますけど、そもそも政治家になる上での参入障壁って結構高い気がする。志があったところで、人脈もそうだし、結局、金とかなきゃ政治家になれない気がする。本当に「政治と金」の問題をいうのであれば、政治家になる…

高度文明の成れの果て

今まで歴史上、いくつかの高度文明が滅亡してるという話があるが…。 高度文明化すると生産物に対しても高度な何かを求められて、それがかなり限られた人間にしか実現できなくなっていく、でもそれは脆弱性が増していく。その人たちがいなくなると意外と簡単…

戦争

この休暇に鉄血のオルフェンズ一気見してもーた。面白かった。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - Wikipedia 後半戦を見てて、戦争って、虐殺なんだと思った。そもそも勝ちが決まればやめればいいじゃんと思うが、そうはいかないんだなと。あんまり詳し…

社会主義と共産主義

無知を認知することが多い今日この頃。 「社会主義」と「共産主義」の違いとは? それぞれの意味を解説 | RUN-WAY この説明が納得する。社会主義の行きつく究極系が共産主義、でそんな国はないと。このページが正しいことを言っているのかどうかの裏取はでき…

資本主義が上手くいく理由(?)

資本主義が上手くいく一つの理由として、エントロピー(熱力学的な意味ではなく秩序的なもの、混沌の度合い=エントロピー)を減少させる行動をとらせる確率があがるからかな、と思った。わざわざエントロピーをあげるためにエネルギーを使うなんて合理的で…

誰に問う

自殺という事象を考えたときに自殺者に何かを問われることは多いが(例:なぜ何も相談せずに死んでしまったのか)加害者に何かを問うことはないな。結局責められるのは自殺者だけか。かわいそう…。 PS. 私は被害者側の立場ですよ。なんとか希死念慮に耐え(…

個別的自衛権と集団的自衛権と…

なんか、無知をさらすことが多いが、これは本当に無知ですまされるのか?色々調べてみて腑に落ちたので共有。 元々思っていたこととして、「砂川事件」の判決は自衛権の是非を問うていて(たぶんこれは事実)、その理屈で行くと集団的自衛権もオッケーじゃね…

氷河期世代のこじらせ

タイトルはこうありますが、氷河期世代の人が悪いという話ではないです。私も中の人ですからね。 今になって思うと、世代間格差、つまり年寄りから、「あなたが満たされないことはあなたの努力が足りない結果だ」と言われるようなことはもちろんあるんだけど…

GPTと嘘

言語生成系(どう形容したらいい?)AIとしておなじみのGPTですが、嘘をつくことがあるから全てを信用してはいけないというのはごもっとです。 かつて、Googleか何か(失念しました)が自動運転車の研究をしていたときに、人間と比べて事故率が低いから自動…

天才とバカ

個人的意見。 天才は問題をできるだけシンプルに解く人。 バカは同じ問題を複雑にして解く人。 PS. さてこの定義はどうやって適用するんですかね。

「もったいない」の使い方

日本語的な「もったいない」という言葉。世の中、結構「もったいない」という言葉を違う意味で使ってるよなーと思いネットで調べる。基本1.の意味の使い方を想定。 勿体無い(もったいない)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書 …

自分は無知だなぁ。

【元海上自衛隊幹部が解説】攻撃されたらどこまで、いつまでやり返していいのか?【自衛権】 - YouTube 上記の話がためになった。かつて下記のようなブログを書いてしまったが、クリミア奪還までやるとやりすぎということになってしまうんだな。しかし、戦争…

人生に成功する方法

よく人生の成功を決めるのは運だとかいう話がありますが、運が本当にランダムなものだとするとそれはもはやどうしようもないとなる。いくつかの運を強くする方法論に、試行の回数を増やすというのがあるが、それは失敗の数も増えるので意味がない。さらに失…

侵略戦争とは?

侵略戦争の定義を誰か教えて。 一つの答えとして国境線を拡張することを前提とした戦争っていう定義はできるんだけど、誰も国境線を定義できないよね。できるというなら某島でおこっている事象を説明してみ。結局みんな平和は重要っていうけど、その対極にあ…

平和とは?

日本として領土だと主張しているという前提で話します。1952年に韓国が竹島を侵略したときのことを知らないのですが、その時は日本の領土だったわけで、そこに多くの日本人もいたわけで、侵略された際は虐殺されたんでしょーね。そういう意味では韓国との戦…

ジャニーズの会見のyoutubeをみて

昔からジャニーズはその手の話題には尽きなかったとは思うんですが、それが今か噴出したんかというのはあるんですが、それは置いておいて。 会見のyoutubeを見てた時に東山新社長が「そういうこと(性的なこと?)をしたかどうかという記憶はなく云々」みた…

国境のない世界を想像してごらん

タイトル通り、某歌手の某歌詞が登場します。 「国境のない世界を想像してごらん」の後に戦争もない世界が来るんだよ的なことを言ってますが、ダイバーシティ的にも間違ってるよねって思います。 動植物の多様性を増やすためにすることは何でしょうか? 答え…

本当の平和

最近見つけて面白く見させていただいてます。 (1) オオカミ少佐のニュースチャンネル - YouTube 国を侵される=そこにいる人の命を脅かされる、という意味では国を守らない=1億人を虐殺されてもOKといっているように思えるがどうなんだろう…。 憲法9条う…

ビッグモータとの絡み

今話題の(ちょっと古い?)ビッグモータですが… 5年前くらいだったか、赤信号で止まっていたところをおかまほられてってことがありました。まあ、そんなすごい速度で突っ込まれたってわけでもなかったんで、本人は別状ないんで車の現状回復してくれればそ…

Diversity & Inclusion

個人的にはダイバーシティという考えは好きではあるんですが、本当にダイバーシティってみんなが重要だと思っているのかは疑問に思います。 いまだに、声をあげないと自分の考えを聞いてもらえないということがまかり通っているし、それイコールだれもダイバ…

戦争はどう終わるのか?

ロシア vs. ウクライナの戦争もかなり長期化してしまいました。 どっちが正義か悪かみたいな話はよく話題にあがり、ネット界隈では双方を支持する立場があって、ま、それはいいと思います。ただ戦争はよくないことだと言いながら、この一度始まった戦争がど…

宗教、宗教感?

タイトルの漢字が正しいかはおいといて。 墓参りとか行くと自分の宗教は日蓮宗なんだと思うんだけど、別に自分はそう思っていない。つーか、アニミズムだ。禅宗がぎり。 なんちゅーか、日本において宗教って何だろう。 今の自分の信仰が特に何か特定の神をあ…

宗教進化論?

嘘かほんとかしらんが、宗教はアニミズムに始まり(もっとスタートは違うかもしれん)、多神教、一神教と進化してきたみたいな宗教進化論があるらしい。私はアニミズム信仰なので再も退化宗教を信じる部類なんでしょうが、ダイバーシティを叫ぶこの世の中で…

ダイバーシティ

前回、希死念慮を持ちながら自殺に至らなかった人間であるといいましたが、多分これってレアキャラなんですよね。 ダイバーシティが叫ばれるこの世の中で、私のダイバーシティは絶対受け入れられないんですよね。何ならお前が基地外かみたいな感じの扱いです…

千里の馬

研究界では日本はどんどん沈没してる、何とかせねばってありますけどね。 そこで伯楽の話です。 千里(せんり)の馬(うま)は常(つね)に有(あ)れども伯楽(はくらく)は常(つね)には有(あ)らず | 今週のことわざ(三省堂辞書編集部) | 三省堂 こと…

言語と言語化

昔自殺に追い込まれて、今でも希死念慮を所有する私です。 自殺したい人って周りの人に「これこれこういう理由で自殺に追い込まれてるから助けてくれ」って言っているのにも関わらず聞き受けられないんですよね。結果として自殺した後、その発言の意味が理解…