2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に成功する方法

よく人生の成功を決めるのは運だとかいう話がありますが、運が本当にランダムなものだとするとそれはもはやどうしようもないとなる。いくつかの運を強くする方法論に、試行の回数を増やすというのがあるが、それは失敗の数も増えるので意味がない。さらに失…

侵略戦争とは?

侵略戦争の定義を誰か教えて。 一つの答えとして国境線を拡張することを前提とした戦争っていう定義はできるんだけど、誰も国境線を定義できないよね。できるというなら某島でおこっている事象を説明してみ。結局みんな平和は重要っていうけど、その対極にあ…

平和とは?

日本として領土だと主張しているという前提で話します。1952年に韓国が竹島を侵略したときのことを知らないのですが、その時は日本の領土だったわけで、そこに多くの日本人もいたわけで、侵略された際は虐殺されたんでしょーね。そういう意味では韓国との戦…

ジャニーズの会見のyoutubeをみて

昔からジャニーズはその手の話題には尽きなかったとは思うんですが、それが今か噴出したんかというのはあるんですが、それは置いておいて。 会見のyoutubeを見てた時に東山新社長が「そういうこと(性的なこと?)をしたかどうかという記憶はなく云々」みた…

国境のない世界を想像してごらん

タイトル通り、某歌手の某歌詞が登場します。 「国境のない世界を想像してごらん」の後に戦争もない世界が来るんだよ的なことを言ってますが、ダイバーシティ的にも間違ってるよねって思います。 動植物の多様性を増やすためにすることは何でしょうか? 答え…

本当の平和

最近見つけて面白く見させていただいてます。 (1) オオカミ少佐のニュースチャンネル - YouTube 国を侵される=そこにいる人の命を脅かされる、という意味では国を守らない=1億人を虐殺されてもOKといっているように思えるがどうなんだろう…。 憲法9条う…

ビッグモータとの絡み

今話題の(ちょっと古い?)ビッグモータですが… 5年前くらいだったか、赤信号で止まっていたところをおかまほられてってことがありました。まあ、そんなすごい速度で突っ込まれたってわけでもなかったんで、本人は別状ないんで車の現状回復してくれればそ…

Diversity & Inclusion

個人的にはダイバーシティという考えは好きではあるんですが、本当にダイバーシティってみんなが重要だと思っているのかは疑問に思います。 いまだに、声をあげないと自分の考えを聞いてもらえないということがまかり通っているし、それイコールだれもダイバ…

戦争はどう終わるのか?

ロシア vs. ウクライナの戦争もかなり長期化してしまいました。 どっちが正義か悪かみたいな話はよく話題にあがり、ネット界隈では双方を支持する立場があって、ま、それはいいと思います。ただ戦争はよくないことだと言いながら、この一度始まった戦争がど…