2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会主義と共産主義

無知を認知することが多い今日この頃。 「社会主義」と「共産主義」の違いとは? それぞれの意味を解説 | RUN-WAY この説明が納得する。社会主義の行きつく究極系が共産主義、でそんな国はないと。このページが正しいことを言っているのかどうかの裏取はでき…

資本主義が上手くいく理由(?)

資本主義が上手くいく一つの理由として、エントロピー(熱力学的な意味ではなく秩序的なもの、混沌の度合い=エントロピー)を減少させる行動をとらせる確率があがるからかな、と思った。わざわざエントロピーをあげるためにエネルギーを使うなんて合理的で…

誰に問う

自殺という事象を考えたときに自殺者に何かを問われることは多いが(例:なぜ何も相談せずに死んでしまったのか)加害者に何かを問うことはないな。結局責められるのは自殺者だけか。かわいそう…。 PS. 私は被害者側の立場ですよ。なんとか希死念慮に耐え(…

個別的自衛権と集団的自衛権と…

なんか、無知をさらすことが多いが、これは本当に無知ですまされるのか?色々調べてみて腑に落ちたので共有。 元々思っていたこととして、「砂川事件」の判決は自衛権の是非を問うていて(たぶんこれは事実)、その理屈で行くと集団的自衛権もオッケーじゃね…

氷河期世代のこじらせ

タイトルはこうありますが、氷河期世代の人が悪いという話ではないです。私も中の人ですからね。 今になって思うと、世代間格差、つまり年寄りから、「あなたが満たされないことはあなたの努力が足りない結果だ」と言われるようなことはもちろんあるんだけど…

GPTと嘘

言語生成系(どう形容したらいい?)AIとしておなじみのGPTですが、嘘をつくことがあるから全てを信用してはいけないというのはごもっとです。 かつて、Googleか何か(失念しました)が自動運転車の研究をしていたときに、人間と比べて事故率が低いから自動…