2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

力には様々な種類があると知ったこと

鉄血のオルフェンズ見返してます。 マクギリスの「力には様々な種類があると知ったこと」っておもろいな。 言われて初めて気が付いた。持たざる者なのだと思った。持つ者だと当たり前なんだろな。この感覚…。 PS. 持たざる者にとっては力にどうあらがうかに…

政治と金

金がかかるならクラウドファンディングとかできたりするのかな?多分法律的にアウトなんだと思うんだけど…。教えてエロい人。

自殺まで追い込まれた身としては…

「人が人を殺すなんてありえない」って思う人が大半なんだろうが、そういう人たちが結局人を自殺という名の殺人に追い込んでいく。追い込まれた身としては必死に抗うが、殺しているという意思が薄いから、そいつらは平気で殺すんだよね。と、経験者は語る。 …

政治と金

いつも「政治と金」の問題って話題になりますけど、そもそも政治家になる上での参入障壁って結構高い気がする。志があったところで、人脈もそうだし、結局、金とかなきゃ政治家になれない気がする。本当に「政治と金」の問題をいうのであれば、政治家になる…

高度文明の成れの果て

今まで歴史上、いくつかの高度文明が滅亡してるという話があるが…。 高度文明化すると生産物に対しても高度な何かを求められて、それがかなり限られた人間にしか実現できなくなっていく、でもそれは脆弱性が増していく。その人たちがいなくなると意外と簡単…

戦争

この休暇に鉄血のオルフェンズ一気見してもーた。面白かった。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - Wikipedia 後半戦を見てて、戦争って、虐殺なんだと思った。そもそも勝ちが決まればやめればいいじゃんと思うが、そうはいかないんだなと。あんまり詳し…