名誉棄損

本当のことだと名誉毀損にならない?違法性阻却事由の真実性 | 誹謗中傷なら弁護士法人泉総合法律事務所

 

いや、いまだに腹が立つ法律を語った嘘なんですけど、名誉棄損にその事象が真実かどうか、真実であったとしても名誉棄損は成立するわけなんですよね。名誉棄損が成立したからその事象が嘘とはならないんですよね。だから、判決にいたる詳細を言ってもらわないといけないのに、なんか騙されてんですよね。よく名誉棄損が受け入れられたから、言ってることが嘘だったという馬鹿。それだけでは証明できないんですよ。

名誉棄損は刑事もありますが。今は民事の話をするとして、そもそも民事で正義か悪かなんて判断しなくて、金銭的被害を受けたかどうかの話なんですよね。って、法関係を知らない自分でもそう思うんですが。

 

PS. 昔センターラインを越えて事故られたやつに、被害者である本人は悪くないにも関わらず事故ったやつに民事で追い込まれそうになった(?結果は抑えてないです)例をみて、悪ってすげーっなって思った次第です。