資本主義が上手くいく理由(?)

資本主義が上手くいく一つの理由として、エントロピー(熱力学的な意味ではなく秩序的なもの、混沌の度合い=エントロピー)を減少させる行動をとらせる確率があがるからかな、と思った。わざわざエントロピーをあげるためにエネルギーを使うなんて合理的ではないと思うが、自殺者の心情を受け入れることをせず、わざわざ余計な意味のないアドバイスをして自殺を促そうとする行為を数多く見てきた私としては、別にエントロピー増大のためにエネルギー使うことはありえると思う。黙っとく=エネルギーを使わないが、自殺者を救う意味では最適なんだけどなー。ほっといてもどうせエントロピーは増大するんだし…。

どっちかというと資本主義にとって一番怖いのはバブル崩壊。過ぎたるは猶及ばざるがごとし…。

 

PS. 一応ググってこのような書物を見つけた。

資本主義の限界が見えてきた! “エントロピー”を軸に経済システムを解き明かす、未来を見通すための1冊 | 株式会社かんき出版のプレスリリース (prtimes.jp)

 

PS2. 自殺者の例でいうと黙っとくより意味のないアドバイスをするほうが被自殺者にとっては消費エネルギーが少ないからないんだろうな。