戦争

この休暇に鉄血のオルフェンズ一気見してもーた。面白かった。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - Wikipedia

 

後半戦を見てて、戦争って、虐殺なんだと思った。そもそも勝ちが決まればやめればいいじゃんと思うが、そうはいかないんだなと。あんまり詳しくはないが、クラウゼヴィッツが決闘と戦争を比較しながら戦争をモデル化した際、決闘、つまり1対1にないわからないことが戦争を難しいものにしていくという話だと理解するが、難しいものがなくなって勝てるとわかる状況になると結局虐殺するのが人の常なんだなと思わなくもない。

 

PS. ガンダムはこのあたりの戦争の描き方が非常にいいなと。

PS2. 勝てるとわかると決闘になるのね。当然相手をねじ伏せて終わり…。