加戸前知事と加計学園と

加戸前知事の加計学園設立の思いは胸あつなんですけどねぇ。

 

大学設立の難しさ

最近、日本女子大の設立前後の話を聞くことがあって、

時代が時代なのでなかなか世間が認めてくれないところを、

政府関係者やらに協力を求めて設立できたという話を聞いて胸あつでした。

「あさが来た」もすごかったしですね。

連続テレビ小説「あさが来た」 | NHKドラマ

 

正確な言葉ではないですが、

岩盤規制を乗り越えてでも、私は獣医学部を持つ大学を作りたいから頑張ったんだ、

という、加戸知事の活躍もこれに通じるものはあるのかと思っています。いろいろ周りの騒ぎ立てもあって、もはやその思いは踏みにじられていますがね…

 

まとめ

日本女子大の先生は、大学設立の困難に立ちむかう加戸知事と加計学園は、どういう観点で見てるんでしょうかね?そういう見方はしない?一緒にしてくれるな?