千里の馬

研究界では日本はどんどん沈没してる、何とかせねばってありますけどね。

そこで伯楽の話です。

 

千里(せんり)の馬(うま)は常(つね)に有(あ)れども伯楽(はくらく)は常(つね)には有(あ)らず | 今週のことわざ(三省堂辞書編集部) | 三省堂 ことばのコラム (sanseido-publ.co.jp)

 

結局、今の日本が沈没してるのは、

1. 千里の馬が足りない

2. 伯楽が足りない

どっち?

人口は減ったとはいえある程度の千里の馬はいると思うんですけどね。

ある先生が

天才の数=人口x教育効率

って言ってたのはすごく興味深いです。(ちょっと解釈入ってます)

で、結局外国人入れる=人口増やすって方向なんですよねー。