宗教進化論?

嘘かほんとかしらんが、宗教はアニミズムに始まり(もっとスタートは違うかもしれん)、多神教一神教と進化してきたみたいな宗教進化論があるらしい。私はアニミズム信仰なので再も退化宗教を信じる部類なんでしょうが、ダイバーシティを叫ぶこの世の中で一神教って「嘘吐きのパラドックス」っぽいなといつも思うところがあって、どうするんやろうなと心配します。現代的なバックグラウンドに伴って宗教が進化した結果、多神教、あるいはアニミズムに行く可能性はあるのかな?

 

PS. 当然ですが一神教を信じるダイバーシティは認めるべきです。絶対否定しません。ただ、なんか「嘘吐きのパラドックス」ぽいって言っているだけです。ゲーデル