GPTと嘘

言語生成系(どう形容したらいい?)AIとしておなじみのGPTですが、嘘をつくことがあるから全てを信用してはいけないというのはごもっとです。

かつて、Googleか何か(失念しました)が自動運転車の研究をしていたときに、人間と比べて事故率が低いから自動運転車はいいんですという発言をしていたのを思い出した。その論調で行くとGPTは人間と比べて嘘をつかないからGPTはいいんですという論調も成り立つのかなと。

人間がどのくらいの割合で嘘をつくかは知らんが、意外とGPTのほうが嘘をつかないような気がしてきて…。GPTにはデータベースが偏りなく集められていれば、利害関係とか政治的思想とかがない(混沌だ?)から、嘘をつく理由が少ないんだよな。そういう意味では嘘をつく理由は人のほうが多いはず。

実際どうなん?