労働生産性の定義は。

bowgl.com

またはのところがすげー重要なのに。時間で正規化しないと意味ないでしょ。

それが「または」かよーーーーーーーーー。

 

とはいえ、効率で評価でいいというのであればそれはいいですね。

 

humble-researcher.hatenadiary.jp

 疑問

労働効率を上げようとすると、

1. 同じ時間で成果をあげるか

2. 同じ成果を維持しつつ時間を減らすか

なんだと思います。

 

そのうえで、なんで日本は効率が悪いのでしょうか?

この疑問を思うところは、

結構日本は海外と比べても自動化されてる(駅の改札とか工場のロボット導入とかも世界に先駆けてですし)よねと思う,、それは

人が働かずに成果が増えているわけで効率的にはプラスに働いている

はずなのですが、そういうアドバンテージを消すぐらいダメということなんでしょうか?

ちょっと一回何がダメなのかを精査した方がいいのではないかと