2018-04-22から1日間の記事一覧

すっきり

悩みは悩みを話した時点で半分は解決しているんだな。 ブログ始めて うーん。なんだか少しはすっきりした気がします。誰も読んでないにしても(笑) 誰かに見られる可能性があるということがいいんでしょうねぇ。 どちらかというと自分の考えを整理するため…

正しいということ

たまに「世間のウソに騙されずに真実を見極めたい」とかっこよく言う人がいるが、どうやってそれを実現するのだと、小一時間ぐらい問い詰めたい。 正しいということ 職業柄、査読します。ようは投稿された論文に対しこれは採録してもOKかどうかを判定するお…

ヤマアラシのジレンマ

ちょっと考えれば当たり前だと思うんですが、なんかねぇ。 ハリネズミのジレンマ たまたまひょんなことから、ハリネズミのジレンマ(ヤマアラシのジレンマ)のことを思い出したんです。 d.hatena.ne.jp 生物として子孫を残すことは重要なのに、そもそもそれ…

定義は重要

たまたまFacebookでいろんな人がシェアしてたのを見たので。議論をする上で「定義」って重要ですよね。 理想の上司 「ボス」と「リーダー」の違いをイラストで表現してみたら・・・ | TABI LABO 確かに、みんなボスに比べればリーダーがいいよねということな…