民主党政権誕生の際に

個人の選挙行動は適当なのですが、いままで2回だけ決定論的に投票先が決まった選挙がありました。そのうちの一つが民主党政権誕生に関わる選挙でした。そのときは、自民党に入れました。死に票でしたけどね。

 

理由

大きくは以下の2点です。

  1. 官僚から政治を取り戻すためにどうするのかがわからない。
  2. コンクリートから人への財源の確保をどうするのかがわからない。

2はいろいろ倫理的にまずい発言が飛び出しそうなので1に集約します。1に関しては意見は賛成ですが、そのためにどうするかが不明でした。結局、官僚の助けなくして政権運営ができる能力がないので、そもそもあり得ないかと。サンクチュアリの浅見さんの爪のあかでも煎じて飲んでと。

サンクチュアリ (漫画) - Wikipedia

まあ、能力不足で、それを補う方法を考えてなかった、ということに尽きると思います…

 

安倍政権と官僚

もりかけやらの問題を見てると、

「官僚から政治を取り戻す」

ということは完遂できたように見えます。

この辺りははっきりした方がいいと思います。

そもそもの目標

「官僚から政治を取り戻す」

ことが間違っていた可能性も論じるべきですよね。

 

まとめ

 交渉能力って重要ですよ。嫌がる相手(官僚)が頑張ってくれるわけないし。

humble-researcher.hatenadiary.jp