何故できない…

みんないいこというんだけど

 

はじめに

年齢も年齢なので、マネジメント論は気になります。

Googleがはじき出した「良いマネジャーの8つの条件」:谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」:オルタナティブ・ブログ

言われるまでもなく、

これって理想だよねと思うんですが、

問題は、

これって理想だよねと思うんだけど結局みんなやらない

というところかなと思います。

 

何故、やらない

上記で書いてある上司を「理想の上司」、そうでない上司を「反対の上司」と定義します。結局、反対の上司と理想の上司はどっちが得かという話になると思います。

損得は

E1=(評価)ー(理想の上司をするために必要な労力)

で定義します。結局これがマイナスなので理想の上司にはならないのだと思います。

 

体罰と評価

これと双対にある関係として、体罰があると思っています。この場合、損得は

E2=(体罰による指導効果)ー(体罰によって受ける罰則)

で定義します。

実は、思っているよりも体罰による指導効果が大きいのではないかと思っています。

 

嫌な結論

結局上司の評価E = E1 + E2で

嫌な上司というのは

(評価)微弱、(労力)0、むしろマイナス、(体罰指導効果)大、(罰則)0

ということで、いい戦略と世の中が評価しているのかと…

(僕ではありません。世の中です)

 

PS. 良い上司の場合

(評価)微増(希望を込めて…)、(労力)大(体罰指導効果)0(罰則)0

 

まとめ

それが理想だというならば、ちゃんと評価すればいいじゃん。できてないよね。