戦争はどう終わるのか?

ロシア vs. ウクライナの戦争もかなり長期化してしまいました。

どっちが正義か悪かみたいな話はよく話題にあがり、ネット界隈では双方を支持する立場があって、ま、それはいいと思います。ただ戦争はよくないことだと言いながら、この一度始まった戦争がどうやったら終わりを迎えられるのか、どう落としどころを探すのかって議論はあまりない気がします(知らんだけ?)。

戦争継続の意思の強さは攻められているウクライナ側のほうが強い(国を守ろうというモチベ)と思うし、ロシアの当初の目的であったキーウ陥落が今後実現できる可能性があったとしても、それでも戦争は終結しない(例:首都移転)可能性はあるし、ゼレンスキー大統領を殺害しても終わらない可能性もある。そこは独裁国家との違いか?

それに対して、ウクライナはどこまで行ったら戦争を終了しようとするのだろう、あるいは周りの国がここらでやめとこうぜというのか。教えてえらい人。

個人的には戦争の終結に向けた道筋のつけ方、および戦争終結後の戦後処理に関する法整備をちゃんとしてもらいたいかなと思うところです。世界として第2次世界大戦を起こしてしまった反省しようよ。

 

PS. とはいえ、クリミア奪還まで行かないと終わらなかったりしないのかぁ。