表現の自由

表現の自由っていうほど自由じゃない

 

 同じ言葉に2つ以上の定義を持たせてする議論とは
 

下記のブログの掘り下げとして「表現の自由」という言葉を取り上げたいと思います。

humble-researcher.hatenadiary.jp

 

自由の2つの定義とは

結論として、2つの自由が定義されていると思います。

  1. 絶対的自由
  2. 制約付き自由

絶対的自由は、いついかなる時、どういう発言に対しても妨げないという意味です。制約付き自由は、○○という条件を満たすときに限りOKということです。

 

表現の自由」の自由とは

2の自由を指して自由だと思います。理由は、下記の表現は表現の自由が認められている現状でも禁止されています。

  • 脅迫罪に抵触する表現
  • 名誉棄損に関する表現
  • プライバシーの侵害に関する表現

 

制限付き自由における自由の主張

表現の自由を守れ」と言われると1の自由を主張しているように聞こえますが、あくまで2の自由であるので、正しくは「制約を守っているんだから、条件の自由を守れ」というのが正しい主張です。まあ、制約を守ってるんだからを省略したい気持ちはわからんでもないですが…

 

まとめ

まあ、こういうことを言っていると「ロジハラ」って言われそうですけどね。

ロジハラ - Google 検索